寒すぎるから3泊4日で宮古島に行ってきた!後編

こんにちは、まさみです。

今回は3泊4日宮古島旅行後編、いよいよ宮古島ライドについてです!

2日目は雲が厚く、途中にわか雨が降ったりとスッキリしない天気だったものの、3日目は朝からスッキリと晴れてライド日和になりました✨

2月は強風という前評判で、実際風も強かったのですが、この日の前後に比べると穏やかな風模様。

風速は4~6mで突風が10mくらいだったかな?

というわけで、宮古島ライドスタート🚴‍♀️

動画はこちらです!↓

トゥリバーサンセットビーチからスタート

まずはホテルから車でトゥリバーサンセットビーチ駐車場まで移動。

ここの駐車場は結構広くて、自転車の組み立てにも十分なスペースがあります。

ハイシーズンだと海水浴の皆さんで車が混み合うかもしれませんので、ホテルから自走で来る方がいいかもしれないですね。

今回はオフシーズンだったので車も人もまばらでした。

ここから時計回りに進み、東海岸沿いを南下していくルートを選択しました。

今回の走行ルートです!

ナビは市街地を抜けたらほとんど不要

今回ナビはGoogle mapを使用しました。

道案内としては全く問題ないのですが、宮古島は自転車ルート検索対象外です。

最初歩行者用ルート案内を使っていたら、思いっきり住宅街の中のくねくねした生活道路を案内されました💦

そっちの方がいい場所もあるんですけど、宮古島では車用のルート案内をお勧めします。

トゥリバーサンセットビーチから市街地を抜けていきます。途中、前日に立ち寄ったドンキの前も通りました。

そして、本日の宮古島まもる君第一号!りょうぞうくんです。

宮古島まもる君(りょうぞうくん)は郡農協前交差点でみんなの安全を見守っています

東海岸沿いの県道83号線まで出れば、もうナビは不要です。ひたすら道沿いに真っ直ぐ!

距離はルート次第で短くも長くもできる

今回はスタート時間が少し遅くなってしまい、10:00スタートだったのでちょっとショートカットして60kmくらいですが、

もっと走りたい人は、サンセットビーチから北上して西平安名崎を経由してから南下していくルートにすれば、90kmくらいかな?

周辺の池間島や来間島まで足を伸ばせば100km超えのルートも組めるので、かなり柔軟性がありますね。

伊良部島含めて全ての群島を一周すればなかなかのロングライドもできるのではと思います。

東海岸沿いはひたすらサトウキビとたまに海

東海岸沿いの県道83号線沿いには、ほとんどお店などはありません。

ひたすらにサトウキビ畑が続きます。

サトウキビのおかげで海からの風を直接受けなくて済むので助かりますね。

ちなみに、この辺は休憩できる場所やトイレのある場所も少ないので、見つけたら止まっておく方がいいかもしれません。

それに、たまに出現する休憩ポイントは絶景なので、疲れていなくても止まって景色を見るだけでもいいかも。

比嘉ロードパーク

映らないように撮影してるけど、結構ゴミが多かった・・・

ここは駐車場、トイレ、自販機あり。

一旦止まって海を見下ろしながら休憩できる貴重なスポットです!

柵の外側に結構ゴミがあったのがちょっと残念ポイント・・・

新城海岸

新城海岸はシュノーケルスポットとして人気の海岸みたいです。

ここに続く道はかなりの激坂を下りますので、私たちは途中の空き地?までにしておきました。

県道83号線から横に伸びる道の先にふと目をやると、この海の景色が飛び込んでくるので、ここは立ち寄らないわけにはいかないですね!

この途中の空き地からでもエメラルドグリーンとブルーのグラデーションの綺麗な海を見下ろせます。

空き地なので当然トイレとかの設備はなし。海岸まで降りればあるのかな?

こんな写真が撮れる場所そうそうない!

宮古島ストロングマンのコースらしい

走っているとルート上にストロングマンの距離表示看板が現れました!

クリスマス前後にエントリー開始して、抽選で出場権を獲得できるようですね。(私は知らないけど)

島の海岸線沿いを進むので、当たり前といえば当たり前なのかもしれないけど、割とアップダウンが多いです。

結構ギアをガチャガチャ変速していたので、途中でまたチェーン落ちしました・・・

このコースをトライアスロンで走るんだと思うと、「ストロングマン」という名称も納得。

宮古島最東端「東平安名崎(ひがしへんなざき)」

さて、ひたすらサトウキビ畑と時折チラ見えする海を見ながら進んでいくと、島最東端の東平安名崎へ到着です!

東平安名崎へは83号線から左折していきますが、左折箇所には宮古島まもる君・まる子ちゃん兄妹がいますよ〜

なぜか2人とも寝てるw

宮古島まもる君・まる子ちゃんにご挨拶が済んだら、東平安名崎はもう目の前!

東平安名崎の灯台。入場300円だったかな?

ここへ向かう道は風がちょっと強いけど、本当に気持ちいい道でした!

自転車は管理事務所の脇に停めさせていただけました。ありがたい。

ストロングマンの記念碑も
東平安名崎からの眺め

ここもトイレ、自販機、あとフードトラックのおじさんがいます。

おじさん情報だと、ストロングマンの抽選は応援に来てくれる家族や友人が多いことをアピールすると通りやすくなるんだとか?!

真偽の程は不明ですので、試される方は自己責任でお願いします。笑

東平安名崎で絶景に見とれたり、写真撮ってたりしてるうちに時刻はもう14:00近くに・・・

そろそろお腹が空きました。

ランチ「島カフェとぅんからや」

東平安名崎から一旦まもる君・まる子ちゃんまで戻って、また左折で県道83号を10kmほど進むと、島カフェとぅんからやさんに到着です。

海を眺めながらランチができる素敵なカフェ!

到着時間が遅すぎて完売のメニューが多かったのは残念でしたが、こちらのタコライスも絶品でした🤤

沖縄のカフェでは、関東ではあまりお目にかかれないオリオンビールのノンアルを結構見かけました。

写真には写ってないけど、しっかりノンアルのオリオンも頂きました!

暑い日のライド休憩にはノンアルが堪りません!!

宮古島まもる君群生地帯

ランチを食べたら、次なる目的地へ向かいます。

とぅんからやさんを過ぎると、観光スポットが点在するエリアに入っていきます。

時計回りに進んでいるので、左手側が海岸線。

まず現れるのがシギラリゾート。今回立ち寄っていませんが、シギラビーチや、シギラリフト・オーシャンスカイなどを見ることができます。

次に現れるのはうえのドイツ文化村。突然ヨーロッパのお城風建築物が現れるのでちょっとびっくり。笑

そして、次に出会えるのが宮古島まもる君(あつし君)です。

あつし君の両脇には一緒に写真が撮れる足場が設置されています(親切)

実はまもる君がいるということは、交通量が増えてくるということでもあります。

観光スポットも点在しているため、車、歩行者、自転車など人の姿が増えてきますので注意して走行しましょう!

あつし君の次の交差点にはきよし君がいます。この辺はまもる君群生地帯。笑

宮古島まもる君(きよし君)

基本的にまもる君がいるのは信号のない交差点。まもる君の足元には一時停止を促す注意書きがされています。

自転車も一時停止お忘れなく〜

ガジュマルの木

次なる立ち寄り場所は「ガジュマルの木」。

場所は宮古島で一番有名な老舗、東急ホテル&リゾーツ敷地内に入ってすぐです。

入口の警備員さんに念の為入って良いか確認すると、OKとのことだったので写真を撮らせてもらいました。

夜はライトアップされるようです。

「この〜木なんの木 気になる木〜♪」と思わず口ずさんでしまう佇まい。

ガジュマルの木には幸運を呼ぶという精霊キジムナーが住んでいるそうですよ!

キジムナーどこかなぁ?

伊良部大橋

出発地点のトゥリバーサンセットビーチに戻る前に伊良部大橋へ。

多分この日立ち寄った場所の中で一番人が多かった。笑

それでもオフシーズンということもあって3組くらいでしたけどね。

無料で渡れる橋としては国内最長の3,540m!

今回伊良部島に宿泊していたので、滞在中何度も渡った伊良部大橋。結局自転車では渡らなかった・・・

トゥリバーサンセットビーチへ帰還

というわけで、約60kmの観光ライドでした!

サンセットビーチから臨む伊良部大橋

本当はもっと寄りたいところはたくさんあったけど、宮古島ののんびりした空気を思いっきり味わうことができたので大満足。

3日目立ち寄り場所

1. トゥリバーサンセットビーチ
  2. 宮古島まもる君(りょうぞうくん)
  3. 比嘉ロードパーク
  4. 新城海岸
  5. 島カフェとぅんからや
  6. 宮古島まもる君(あつし君)
  7. 宮古島まもる君(きよし君)
  8. ガジュマルの木
  9. 伊良部大橋

宮古島まもる君、キラキラ輝くチェレステブルーの海、美味しい食事・・・

大抵旅行に行くと、行った先に住みたいと思っちゃう方だけど、宮古島はダントツ住みたいと思っちゃった。

ここに住んだら、毎日トライアスロンやり放題ですよ!夫さん!笑

おまけ

佐和田の浜の夕日

3日目は朝から夜までずっと気持ちよく晴れていたので、夕日がこんなに綺麗に見れました!

滞在先ウォーターマークホテル目の前の佐和田の浜に沈む夕日です。

ホテルの部屋からこれが見えるんだから最高!

夜空が天然のプラネタリウム

宮古島は夜も特別!

周囲に工業地帯などがないため、空気が澄んでいて、しかも灯りがほとんどないため、信じられないくらいの星空が広がっています。

まるでスタジオ撮影かCGみたいだけど、全部本物の星たち!

2月は曇りの日が多くて、こんなに綺麗に見えるのは珍しいんだとか。

よく見ると真ん中あたりに流れ星が!

冬なので、オリオン座が綺麗に見えました。

一番明るいのがおおいぬ座のシリウス。私の足元左側に明るく光るのがりゅうこつ座のカノープスです。

カノープスは水平線近くにしか見えないため、日本では福島県くらいまでしか見えないそうです。

見ると長生きできるとか、幸運を運んでくれるという言い伝えもあるらしいです✨

まとめ

今までいろんな場所に行きましたし、海も何箇所も訪れたけど、宮古島の海は別格でした。

バリ島だって、ハワイだって、サントリーニだって海は綺麗だったけど、宮古島の海は違う。

風も確かに強かったけど、荒サイの暴風とは違う、なんだか優しいまろやかな風でした。

そして何と言っても夜空・・・あれほどの数の星を見たのは人生初めてじゃないかな。

「あ、今私は宇宙を見ているんだな」と感じるほどでした。

手付かずの自然がたくさん残された、のんびりとした美しい島、宮古島。

昨今どんどん開発が進んでいるようですが、できればこのままいてほしいな・・・なんて我儘なんですかね。

また必ず行きたいと思います!まもる君、それまで待っててね🤗