ミニベロで話題の(?)大宮二十景を巡ってみた

こんにちは、まさみです。

ワクチン接種後の体調不良からもだいぶ回復しまして、今日は久しぶりに自転車に乗ってきました!

まだ腕はちょっと痒いし、かな〜りゆるめのポタリング。笑

今回は折り畳み自転車DAHONで、謎の「大宮二十景」を巡ってきました。

大宮二十景とは

大宮二十景は、区民同士の交流や大宮区の魅力発見をテーマに大宮区区民会議の企画・提案、大宮区との協働プロジェクトにより市民からの1,000通を超える応募の中から平成18年12月に決定しました。

(引用:https://www.city.saitama.jp/omiya/001/001/001/p022726.html

とのことです。20箇所ってちょっと多いですけどね。笑

各所に大宮二十景の立札がありますので、立札前で写真を撮って制覇とします。

大宮駅〜氷川神社

さて、本日は朝9:00に大宮駅東口をスタートしました。

まずは駅から近い10番の「大栄橋と鉄道のある風景」を制覇。

目印の看板は大栄橋の頂上あたりの歩道にあります。

⑩大栄橋と鉄道のある風景

大栄橋の交差点をそのまま真っ直ぐ行くと氷川参道にあたります。

氷川参道と交わる交差点を右側に参道沿いに走ると、3番の「緑のトンネル氷川参道」の立札があります。

③緑のトンネル氷川参道

ここから氷川参道を戻って、氷川神社へ向かいます。

氷川神社の三の鳥居をくぐる手前に2番の「悠久の神域、氷川神社」の立札があります。

②悠久の神域、氷川神社
こちらが三の鳥居です。

氷川神社〜大宮公園

氷川神社の境内を抜けて次のポイントがある大宮公園へ向かいます。

境内は自転車乗車禁止なので、歩いて押して行きましょう。

1番の「憩いの空間、大宮公園」は、日本庭園近くの入り口すぐ、NACK5スタジアムの裏あたりにあります。

①憩いの空間、大宮公園

お次はNACK5スタジアムの横を抜けて産業道路を渡った先です。

目印がなく分かりづらいんですが、大宮公園と大宮第二公園を結ぶ大宮公園連絡遊歩道(はなみずき通り)が次のスポットです。

④心なごむ、ハナミズキの並木道

5番の「見沼の流れと万葉の小径、桜並木」は4番から100メートルくらいしか離れていないのですぐに見つかると思います。

立札のすぐ側に水車がぐるぐる回ってるので目印になります。笑

⑤見沼の流れと万葉の小径、桜並木
5番の立札のすぐ隣にある水車

次のポイントは大宮第二公園内にあるので、このまま公園の中に入って行きます。

ひょうたんの形をした調整池が目指す目的地です。

立札の場所は、調整池を見下ろすベンチの隣です。これも結構分かりにくい。笑

⑥芝川と緑に包まれたひょうたん池

何やらこの日は雑誌かな?の撮影が実施されていました。

ひょうたん池のほとりにいる人たちが撮影隊の方々です。

大宮公園最後のポイントは第三公園です。

ひょうたん池を囲むように芝川サイクリングロードがあるので、そこを走って第三公園へ向かいます。

立札の場所は、第三公園トイレAの近くです。

⑦風爽やかな緑の広場、大宮第三公園

大宮公園〜さいたま新都心エリア

大宮公園内のポイントを全て巡った後は、芝川サイクリングロードを通って新都心方面へ向かいました。

途中で芝川サイクリングロードが終わるので、そこから見沼代用水沿いを走ります。

草ぼうぼうの見沼代用水周辺から見る新都心のビル群はなんだか新鮮でした。

ちょっと説明が難しいですが、見沼代用水から外れて北袋の住宅街にある景元寺が次のポイントです。

お寺の周りに例の立て札は見つからず、私有地のため勝手に入ることはできないので、代わりにこちらで写真を撮りました。

⑧謙信の伝説を伝える景元寺

次のポイントは景元寺から更に新都心駅方面へ進んだ中山道沿いにあります。

⑨中山道のケヤキ並木からほこすぎ橋

ここで丁度12:00くらいになったので、9番の立札の近くにある炭銀本店さんで、カルビ飯を頂きました🤤

カルビ食べたの久しぶり💕美味しかった!完全に消費カロリー<摂取カロリー。苦笑

本日は10個で終了

ということで、本日は半分の10箇所を周って終了しました。

さいたま市に住んで長いですが、今日周った場所の半分くらいは初めて行った場所でした。

ロードバイクでサイジャ着てガッツリ乗るのもいいけど、たまにはこういうのんびりしたのもいいですね✨